ザハ建築を見る旅(その2) 「GALAXY SOHO」


北京に於けるザハ1番の有名建築といえば「GALAXY(銀河)SOHO」でしょう。
その姿は闇夜に浮かぶ宇宙船のようですね。



先に書いたLeezaSOHOはオープン前ということもあり日本語情報がほとんどなかったですが、銀河SOHOはたくさん建築好き日本人が訪れていろいろと紹介されていますので今更感はありますが、いざ建物を目の前にするとこの曲線の織りなす不思議な空間はやはり圧巻です。建築好きは見ておくべき物件ですね。


建物内部から天井を見あげると、外交を取り込むザハ建築の特徴的なルーフが目に入ります。昼間にも行くべきだったなぁとか思ったのですが、訪問したのが元旦だったからなのか人の気配もあまりなく、腹八分目な感じでよかったかも。テナントが結構歯抜けに感じたのが今後の不安要素です。


一階の一番外側に何?立ち退きで入ったの的な結構ローカル風な牛肉麺屋があるのですが、店員の愛想も良く、そこそこ美味かったことを加筆しておきます。20元もしなかったように記憶してます。

0 件のコメント :

コメントを投稿