海外渡航先でのベストな通話手段は?

海外渡航先でのベストな通信手段は?」でデータ通信に関して検討してみましたが、検討したのは、あくまでネットを見たりメールをやり取りする”データ通信”であって、もしもしの電話に関しては別途検討する必要があるのです。さて、どうしましょうか。。。


日本で普段使ってるケータイをSIMフリーにして、渡航先に着いたら現地SIMに差し替えればいいじゃん、とか考えてるアナタ。こちらから電話を掛ける分にはいいですが、SIM差し替えたら国内で使ってる電話番号に電話掛かってきても取れませんから。渡航先から今海外だからこの番号に電話してねなんて皆に連絡するわけにもいきません結局、渡航先でも日本の電話番号でも取れるようにする準備は必要じゃないかな?って思うんですよね。



ローミングで通話すると結構な金額なります。
これ、香港
これ、シンガポール
これ、ハワイ(米国)


ドコモのローミングの金額載せてみましたけど、ビックリでしょ?日本国内では着信側はタダですが、海外では着信でも1分あたり175円もの料金が発生するんですよ!
同行している友人とかとショッピングセンターなんかではぐれたり待ち合わせで通話することもあるでしょうが、1分あたり125円ですよ!連絡はチャットで済ませましょう。
ホント、しょーもない電話は絶対してくんな!ってカンジですよね。

あんな料金ですから、現地での連絡は普通にLINEやFaceTime、Skypeなど、メッセージサービスを活用することになりますよね。日本からの電話されるも皆さんもこれらのメッセージサービスを使ってくれれば助かるんですけどねー。


メッセージサービスの使い心地は?
LINE音声通話は3Gだと正直キビシイかもメッセージは問題なく使えるので、同行の友人や同僚の現地での連絡には積極的にLINEでメッセージをやりとりしましょう。

FaceTime:iPhone同士なこれがオススメです。FaceTimeAudioはWi-FiやLTE環境であれば全く問題なく普通の電話のように使えます。 
私は香港の友人との国際電話には専らFaceTimeAudioを利用しています。 
音質も含めて素晴らしいのですが、iPhone同士限定になってしまうのが残念です。

Skype:発信する分には十分アリです。私も料金が安いので利用しますが、私の周りでは普及度低いので、あくまで発信専用です。電話番号通知に難があるのもなー。


というワケで、発信はスカイプなり何なりでするにしても、着信については要検討です。
帰国するまで着信を諦めるという究極手段もありますが、 親が危ないとか仕事とかで電話があるかもしれませんので着信を諦めるというのはやはりできません。

そこで私は通常の電話はIP電話に転送する』というワザで費用を抑えています。

0 件のコメント :

コメントを投稿