台湾では入国審査がスピーディに行える

台湾では直近12ヶ月で3回以上台湾を訪問した人は通常の旅行客よりもスピーディに入国審査をパスできる『快速査驗通關』(Speedy Immigration Inspection Certificate for Foreign Frequent Visitors)Web上で申請できるんです。

https://niaspeedy.immigration.gov.tw/index

これを申請すると最後に証明書が画面上に表示されるので、それを印刷しておいて入国時にパスポート、入国カードと一緒に提示します。(今は入国カードもWEB申請できます)
台湾入国時には通常の窓口とは違う専用の窓口があるので、そこを利用します。
通常のイミグレの並びにあるのでスグわかります。

このサービス(FFV)は昨年10月に始まったサービスなのですが、あの忌まわしき桃園空港の入国審査の長蛇の列をパスできるので、私もサービス開始時から利用しています。
特に桃園空港の入国審査は時間帯によっては軽く1時間ほどかかる場合があるのでめちゃめちゃ助かるんです。これ作ってから5分以上待たされたことないですね。

ところが高雄空港では専用窓口がなく通常窓口のみで、入国に結構時間が掛かってしまいました。といっても高雄から入国する人はそんなに多くないのでめちゃめちゃ待たされることはなかったのですが、ちょっと残念ですね。

でも、隣のレーンが自動化レーンだったのですが、私の人間様の列と進み具合にあまり差がなかったので、高雄から入国する場合には神経質にならずともいいのかな、という気がしますね。

0 件のコメント :

コメントを投稿