NEXUS7を海外SIMで使う(中華電信編)

このお盆に久しぶりに台湾へ行ってきました。
私は台湾訪問時にはNEXUS7に台湾のSIMで使用しています。

今回も通話用のiPhone5sはモバイルデータ通信をOFFにして、NEXUS7でテザリングして通信費を抑えました。詳しい使い方はこちら。

台湾では空港専用プランとして、各キャリアで4G LTE容量無制限プランを購入することが可能です。4G LTE対応プリペイドSIMの販売価格は3日間4G LTEのデータ通信が使い放題で300台湾ドル(約1,200円程度)をはじめとして、日数に合わせたプランを用意しています。

高雄空港の中華電信カウンター

空港や市内ショップで購入したプリペイドSIMはコンビニやWEBで残高をチャージして継続して使用することが可能です。
特に桃園空港のカウンターは混んでいることが多いので、前回の訪台でSIMカードをすでに持っている場合にはチャージして使うと、入国時にカウンターに並んで購入することすることなくスグに使えるので時間を有効に使えます。

4G LTE対応のプリペイドSIMカードは、新規の発行(新しい番号での発行)のほか、既に中華電信の3GのプリペイドSIMカードを持っている場合は、電話番号&残高をそのままに4G LTEに移行することも可能です。

高雄空港出てスグの中華電信カウンターでプラン変更できます。
写真に写っている女性は日本語喋れますので日本語でやりとりできますよ。

ただ注意すべき点として、この空港専用プランの4G LTE対応のプリペイドSIMカードは、空港での”新規発行の場合のみ”のプランなので、新規発行の際の契約日数を過ぎて再度プランを選択する際に使い放題プランを契約することはできません。使い放題で使用したい場合には訪台するたびに新規発行する必要があります。

といっても3日間で1.2GB使えるので、PCを繋ぐなどせず、スマホで普通に使う分には十分な気もします。空港でカウンターに並ぶ時間がもったいない、という方は検討してみてください。

とかいいながら、私は台湾においては3Gでもスピード十分な使い方しかしないので、実は4G LTEで使用したことがありません。今回も3Gの使い放題プランで使いました。
台湾モバイル(台灣大哥大)のSIMも持っているので、次回訪台時にはこちらのSIMを4G LTEにプラン変更しようかと思っています。

0 件のコメント :

コメントを投稿