NEXUS7を海外SIMで使う


この記事で海外ではAPNの設定が面倒クサイよ〜みたいな事を書いていました。
そこで、持ってる各社のSIMを入れるとどんな風に表示されるか集めてみました。
あくまで手持ちのSIMを日本国内で差しただけであることをお断りしておきます。

これはドコモSIMを入れた状態。MVNOのAPNがたくさん出て来たのにはビックリしました。
香港3(Hutchson)

台湾の中華電信

台湾大哥大(TaiwanMobile)

米国at&t(挿入したのはat&tのMVNOであるH2OのSIM)

タイのdtac
マレーシアcelcom、DiGi、MaxisもAPN自動で表示されます。
同じくマレーシアのキャリアであるHOTLINK、UmobileはAPN一切出ずでした。
X-PAXも出なかったかな?シンガポールのSigtelも出なかったような。

VerizonはSIM持ってましたが無効にしてしまって使えずでした。確認できず残念。

基本、APN出ないキャリアはAPNに”Internet”って書いときゃ動く気が。。。
いい加減なこと言えませんが。

お店でSIMを購入した際にAPNは教えてもらえるとはいえ、抜き差ししたりして再設定する際にメモを忘れたりする場合もありますので、これだけデフォルトでAPNが表示されればとりあえずは安心できますよね。

注意点としては日本版NEXUS7は下記周波数でしか接続しませんので、利用しようと考えているキャリアがこの周波数に対応しているかどうかは事前に調べておきましょうね。

 LTE:2100(Band1)、1900(Band2)、1800(Band3)、AWS 2100
 1700(Band4)、850(Band5)、700(Band13)、700(Band17)MHz

 W-CDMA(HSPA+):2100(Band1)、1900(Band2)、
 AWS 2100/1700(Band4)、850(Band5)、900(Band8)MHz

 GSM:850、900、1800、1900MHz








0 件のコメント :

コメントを投稿