ザハ建築を見る旅(その1) 「Leeza SOHO」


ザハ建築は今北京が一番熱いんじゃないでしょうか。
北京のザハ建築で一番見たかったのが「Leeza SOHO」。
ビルとビルが繋がって一つのビルとかアタマおかしいですよね。発想が常軌を逸してます。

とりあえず工事中のビル内に入ってみたのですが、圧巻の一言でしたね。



普段、ムービーなんか撮らないのですが、ちょっと撮ってみたくなるというか、静止画では物足らないというか。
ロビーに立つとビデオ撮影したくなる、そんな気になる建物です。



日本語での情報がほぼ無いない中を調べながら公共交通機関(路線バス)を使って行ってきたんですが、付近はまだまだ工事中。原っぱの中に建っているような状況でした。 GoogleMapsはきちんと場所を示してくれたのですが、高徳地図はサッパリ表示せずでした。見学する場合、公共交通機関(路線バス)で付近まではいけますが、その先30分ほど歩く距離にあるので、歩いて行くのは結構キツいです。素直にタクシーかDiDiなどのシェアサイクルなどで行くのがいいでしょうね。再度言いますが、付近はまだまだ工事中です。地下鉄も通ってません。


デザインの秀逸性なのか、北京の街並みがそう見せるのか、ザハの建物ってデカいのにデカく見えない。
この建物もそれなりの中高層ビルのはずなのに、かなりコンパクトに見えます。近いと思って歩くとかなり歩かされますよ。

本当は夕暮れ時に訪れるのがいい写真が撮れたりするんでしょうね。
とにかく、建築好きなら一見の価値はありますよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿