2014年、年末の台北ホテルは激混みでした

そんなこんなで台北/桃園空港に行ってきたワケですが、台北から先の飛行機は明日の飛行機しか空席ナシでして。乗り継ぎのために台北で1泊することにしました。
1泊分宿泊費がもったいないとか言ってるアナタ。私はオトコですから安価に泊まるところなんていくらでもあるのですよ。ぶっちゃけ寝れればどこでも良いワケですし。
せっかくですから台湾B級グルメを堪能してからシンガポールを目指すことに。

小籠包の超有名店、名月湯包にいってきました。客は日本人しかいません。

さて。ホテルの検索したところ、2013年末の台北のホテル事情は異常でした。

いつもお世話になっているトリップアドバイザーで検索したところ、1万円以下は各予約サイトとも空室がゼロでした。2万円近いホテルもほぼ空室なし、フツーに空いているのは4万円近いホテルだけでした。なんなの?これ。
シンガポールも空室少なめでしたが、ここまでひどくはなかったです。
ホテルが満室なのを裏付けるように、入国するのもめっちゃ時間がかかりました。
写真はイミグレーションに並ぶ列を撮影したものなのですが、もう人、人、人でした。
台湾には何度か来ていますが、こんなに人が並んでいるのは初めて見ました。
イミグレーションを抜けるのに軽く1時間程度掛かってます。


時間にもよるんでしょうが、毎年台北で開催されるアジア最大のコンピューター関連の展示会、COMPUTEXの期間中ですら、イミグレも宿もこんなことにはならないです。
やはり皆さん、恒例の台北101のカウントダウン花火を見られるんでしょうか。

なんにせよ、年末年始の台北旅行は早めに宿を押さえることをオススメします。

0 件のコメント :

コメントを投稿