海外渡航先でのベストな通信手段は?

海外でもスマホで調べものするのが当たり前の現在、海外渡航時の通信手段は結構悩みますよね。というか、これをきちんと準備せずに海外に行くなんて、現金持たずに海外へ行くのと同じくらいのチャレンジャーですよ。


<1:海外ローミングする>
一番お手軽&簡単です。ローミング先にパケット定額にならない通信会社を選ばないように気をつけましょう。いわゆる”パケ死”した友人を数人知ってます。
ローミングされたらドコモとかソフトバンクとか、契約している通信会社からSMSが飛んできますから、その注意事項に従って設定を変更/確認するだけ。ただ、その金額は1980円〜2980円/日と決して安くはないため、1週間程度の旅程だと1万円は軽く超えちゃいます。

こんなSMS来ますよね?画像はシンガポール渡航時のもの。


 <2:Wi-Fiルーターをレンタルする>
ボチボチ安上がり。空港でレンタルできて返却も空港でできるのでお手軽ですよね。
グローバルWIFIとか、テレコムスクエア(どちらも会社名)あたりで借りるのが一番面倒なくてよいです。丁寧な使い方の説明書も入ってますから、初心者にも安心です。
ただ、定額ですが使い放題ではない場合もあるので一定量以上の通信を行うと通信できなくなったり、LTE対応モデムの用意がなかったりしますので、そのあたりは注意が必要です。


<3:SIMフリー端末に現地SIMを入れて使う>
 一番安上がりでしょう。数年前はその端末価格も含めて、SIMフリー端末の入手には難儀したので結構ハードル高かったように思うのですが、今はドコモのAndroid端末やWI-FIルーターはドコモショプで3千円程度でSIMロック解除してくれますし、Amazon.co.jpなんかでも安価な端末が出回ってます。SIMも現地空港で簡単に入手できるようになってますので、かなりハードルが下がってるように思います。


ただ、SIM購入時にショップの人が設定してくれることもありますが、APN(接続先)の設定をせねばならず「APN?何それ?」という方にはちょっとハードル高いかも。

              
年に1〜2回海外へ行くか行かないか程度であれば、なんだかんだ言っても <2:Wi-Fiルーターをレンタルする>が一番手軽で安上がりなんじゃないかと思いますよ。


2014/02/28 続きを書きました。

0 件のコメント :

コメントを投稿