深セン国際空港(宝安)に行ってきた!

深圳空港、2013年11月末にリニューアルしたばかりなんですね。情報は出発前にココから得ました。いやー、建物好きな私には興味深いですよ、これ。せっかく高いカネ払って寄り道(乗継)するんですから、深圳空港をしっかり味わってシンガポールを目指すことにしたのですが、いやいや、そのスケールとデザインには圧倒されました!


そのデザインもスケールもハンパないです。写真撮ったんですけど、なんかよくわからん写真になっちゃいました。近未来すぎてなんか居心地悪いというか、目の錯覚からか、ほわんほわんするというか。。。でも建物好きはウキウキします。


8年前くらいに来た時はちっちゃい空港なのにやたら看板だけは大きくて、クッソ汚い空港だったんですけどね。その時はフェリーで香港空港から帰国したのですが。


深圳空港って入国ナシで乗り継げないので一度入国する必要があるんですよね。これが結構面倒くさいのです。しかもイミグレで入国カードの記入をすっかり忘れてカウンターに行ってしまい、入国管理官は中国語で入国カードのことを言っていたのでしょうが、中国語の分からない私は何を言われているのかサッパリ。すると同じ便に乗っていた台湾人の方が日本語で「入国カード書かないと!」と教えてくれました。とても日本語の上手な方に救われました。 御礼を言い忘れたことが今でも少し心残りです。

そんなこんなでやっと入国できたのですが、出口を出た所では白タクの運ちゃんでごった返していました。とにかく声掛けまくっています。中国ってカンジですねー。
白タクの運ちゃんを巧みにかわしながら4階の航空会社カウンターにやってきたのですが、3時間前と言うことでまだカウンターは開いていませんでした。

やはりというか、、、懐かしの石景山遊楽園を彷彿とさせる。

ゲートは60カ所ほどあるようで、羽田の国内線1タミ2タミ+国際線ターミナルを全部足した程度の規模とのこと。クソデカい空港のクセに、国際線はのゲートはほんのちょっとしか使ってません。中国国内の航空需要がかなりある、ということが分かりますね。
もっとこの空港を堪能したかったのに立ち入れる部分が少なく残念です。


0 件のコメント :

コメントを投稿