ノイズキャンセルヘッドホン、買いました!(SONY MDR-1000X)


 私は出張族なので航空機に乗る機会もそれなりにありまして、ノイズキャンセリングヘッドホンはいわば必需品なのですが、これまでずっとウォークマン標準機能のノイズキャンセリングで耐えてきたんですね。
 耐えて来たとか書いてますが、初めてそのノイキャンを体感したときはそりゃ感動したわけですが、数ヶ月も経つと慣れて来て、航空機のエンジン音が気になって来たと言うか、ノイキャンのためのホワイトノイズかな?が静かながら「サー」ってのが聞こえるんですよね、昔のカセットテープみたいに。これが気になりはじめて…

 気になりだすとホント気になる。どうせスグに寝るので別にいいんじゃん的なところもあるのですが、そりゃ静かな方が寝入りも早いです。さらには同僚がBOSEのQC35を買ったこともあり、購買意欲が刺激されてウズウズして来まして、同じのを買っても面白くないので私はソニーのMDR-1000Xを購入しました。

 いやー、そりゃ価格差から比べるのも失礼ですが、ウォークマンのノイキャンとは比べ物にならないですね。エンジン音が全く聞こえなくなるわけではないですがかなり快適、やはりウォークマンのノイキャンとは次元が違います。
 あと、ウォークマン付属のイヤホンが私の耳に合わなかったのもあります。時間経つと耳の穴から落ちてくるんです。私の耳にはビクターのイヤホンが一番しっくりくるのですが、SONYは痛くなったりはしないもののどうも違和感がありまして。このヘッドホンに関してはもちろんそれがない。

 装着感ではQC35の方が上、とのレビューも多いのですが、SONYストアで試してみてあまり気にならなかったことと、価格が5千円ほど安かったのでこちらを購入しました。
 購入したのはノジマオンライン。家電量販では一番安い気がします。いつもAmazonと価格を競ってますが、だいたいノジマの方が安い。延長保証つけられたり初期不良の対応の良さから、家電製品は極力家電量販で買うようにしています。

 音質に関してはLDACがどうとかこうとか、コーデックのウンチクもあるようですが、基本航空機の中で使うのでぶっちゃけそこはあまり気にしていない。
 それよりも右のイヤーカップのタッチ操作で曲の順送り逆送り、音量アップダウン、再生/停止をコントロールできるのがめちゃ便利!
 QC35はこれがリアルなボタンなんですが、絶対タッチ操作の方がいいですよ。QC35のレビューを見てたりするとボタンの方がいいとか書いてる人いるんですけど、これ数時間試して書いてるのかな?サッとなぞるだけでコントロールできるのでカップがずれることもなくノーストレスです!

 こいつのデビュー戦はドバイ往復、約9時間半のフライトだったのですが、耳が痛くなることもなく本当に快適でした!特に帰りはビジネスクラスにアップグレードされたので、さらに快適な旅に!

 折りたたんでコンパクトに納められるケースもついてますし、ちょっと高価なヘッドホンですが、出張族をはじめ飛行機乗りにはオススメのヘッドホンですよー!

0 件のコメント :

コメントを投稿